「大里俊晴に捧ぐ」

皆さん、本当にごめんなさい。オンデマンド・フリーペーパーfarewell別冊『メランコフ』、創刊は4月1日の予定です。首を長ーくしてお待ちくださっている皆さん、大変恐れ入りますがもうしばらくお待ちください。

そんなメランコフ編集長が留守の間に、しれっと告知させていただきます。


僕らfarewell編集部にとって大変縁の深い横浜国立大学教授・故 大里俊晴氏の追悼ライブが、いよいよ3日後の4月1日に行われます。


少し個人的なことを書くと、2009年という年は(後になって振り返ってみるといつもの年と変わらないのかもしれないけど)著名人の死という出来事がとりわけ多かった一年でしたが、そのなかにおいて「身近な人の」という意味で最もショッキングで悲しい別れが大里さんの逝去でした。僕ら編集部一同、謙遜でもなんでもなく正真正銘優秀な学生とはほど遠い、ため息をつかれるばかりの劣等生でしたが、それでも大里さんの授業やゼミで様々なことを学ばせてもらいました。知らない音楽をたくさん教わり、くだらない馬鹿話で盛り上がり、新宿の自宅に訪れていって爆音で音楽をかけながら宴会をしたこと、それらすべての想い出は僕らにとって本当にかけがえのない財産です。大里さんという「先生」に出会い、交わりをもつことができたことへの感謝の気持ちを表し、farewell vol.6ではフリー編集者の須川善行さんに書いていただいた「廃墟と青空」という感動的な追悼文を掲載いたしました。


今回、もしかすると最初で最後かもしれません、故人への追悼の思いを込め、「大里俊晴に捧ぐ」ライブが開催されます。この際、大里さんのことを知る人も知らない人も関係ありません、素晴らしい出演者の方々の演奏と大里さん自身によるライブ映像を仰ぎ見ながら、「そんな人がいたんだ」ということをちらっとでも心に刻むきっかけになるようなイベントであってほしいと切に願います。


年度始めの色々とお忙しい平日の夜ではありますが、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。
以下、詳細。

大里俊晴に捧ぐ」


映像上映:
大里俊晴間章に捧げる即興演奏」(2008.6.29 新潟)


LIVE:
灰野敬二
竹田賢一
Suicidal 10cc中原昌也ジム・オルーク
トートロゴスII(大里真宏ほか)
長門洋平


日時:4月1日(木) 開場19:00/開演19:30
場所:西麻布Super Deluxe
料金:学生2000円(要学生証)/予約2500円/当日3000円(各ドリンク別)


詳細:http://www.super-deluxe.com/2010/4/1/toshiharu-ohsato-tribute/